毎日が暇人

気楽に行こうぜ!!

レギュレターモーター交換 

ほんと車って古くなると次から次に壊れるね


こんどは、突然運転席のドアガラスがスーと下がり始め
スイッチを押しても上がらない
よくある不具合レギュレターの破損を疑い、確認

モーターの動く音は聞こえる、ドアからレギュレターを外したら部品がポトリ

モーターが破損して空回りしていました

DSC04073.jpg

DSC04076.jpg

DSC04074.jpg


中古で探しすが助手席側は沢山あるけど、運転席側がなんなか見つからない
あっても高いんだよね、高くてもしょうが無いからレギュレター付き、送料込み6000円

交換OK


category: 車関係

TB: --    CM: 0   

オイル交換 

かなりさぼっていたオイル交換


距離は2000kmほどしか走っていないけど


8ヶ月ぶりなのでかなり汚れていた


GTX XF-08 5W-30 1980円


287513

category: 車関係

TB: --    CM: 0   

ストッパーラバー交換 

自宅に戻り、車から降りてふと気づく

ブレーキランプが点灯している

これではバッテリーが上がってしまう


良くある不具合です


ストップランプスイッチの不良とおもい、取り外して単体で動作確認してみると
まったく問題ない

運転席の足元にプラスチック片が落ちている


原因はこれです

ブレーキペダルに付いている『ストッパーラバー』です

ストップランプスイッチとブレーキぺタールが接触するところです

これが破損して外れるとスイッチが押されない状態になり
ランプが点灯したままになります

応急的にストッパーラバー取り付け部にプラ板を張り付け、ニッサン部品へ

いろんな車種共有のようで在庫があり無事修理完了

車種によっては取り付けに難ありますが10分ほどで完了

部品代は390円です、部番46554-5P010

287479

category: 車関係

TB: --    CM: 0   

ナビゲーションのバッテリー交換 

MEDIATEKのポータブルナビゲーション

購入時の記事です
http://ameblo.jp/pixy77/entry-11311785560.html

ナビ本体の裏が膨らんできていたのと
エンジンを切るとナビの電源も落ちてしまう症状が以前から出ていましたので
バッテリーを交換しみました
DSC00176.jpg

バッテリーの膨らみのせいで、液晶画面への影響があります
タッチしていない所に液晶反応



分解は裏のネジ4個で止まっていて不とは爪でかかっているだけなのでこじ開けるだけ

金色のテープはアースの役割もあるようなので破れてしまったら半田で結線
DSC00177.jpg

バッテリーは両面テープで貼り付けてあるだけ
DSC00178.jpg

バッテリーが膨らんでいます
DSC00182.jpg

結線は赤線+
黒線は-
白色線Tは温度センサー用
DSC00180.jpg

使用したバッテリーは手持ちのデジカメ用(CASIO NP-50 3.7V 950mAh 互換製品)
デジカメの動作確認するために数年前に新品購入したもので未使用に近い物です
DSC00194.jpg

DSC00195.jpg

半田付けして完了

動作確認でナビゲーションがGPSを受信・測位すると『trial version time expired』の表示で
ナビゲーションが落ちてしまいます
DSC00187.jpg


ググッて見ると、試用版の期限が終了しました、との意味だそうです
日付を変更してやると良いようなのですがGPSを受信・測位するとGPS電波の時計に合わせてしまうのでダメ
うるう年が関係しているようですのでUTC時間が3月になったら確認してみます

DSC00190.jpg

DSC00189.jpg


本体のバッテリーの状況は地図表示で40分ほどでバッテリー警告表示
交換バッテリーの要領が小さいのと劣化していたのでしょうが
爆発、火災の危険性はなくなったので良しとしましょう

もう少し容量の大きいものが手に入ったら替えてみます

・・

・・
追記あり
-- 続きを読む --

category: 車関係

TB: --    CM: 0   

2年 

月日の経つのが早いと気づくのが車の車検

この前ウォーターポンプ替えたり、スタビリンク替えたと思ったけ2年前だもんね



本日、車検完了

今回は特に不具合も無く、オイル交換やタイヤローテくらいで完了っておもっていてたら
バッテリーが交換要すだってさ~、あのバッテリーテスターは信用できんので様子見

この2年間でいろいろと交換したからね、メーターとかタイヤとか・・・・

リヤマフフラーを車止めに引っ掛けてセンターマフラーのフランジがぶち切れたりとか・・・

部品はすべてヤフオクで入手して交換してます。
自分で交換が無理なものは、パーツショッププロスパーにお願いしています
持ち込みOKのお店なので助かっています




category: 車関係

TB: --    CM: 0   

プロフィール

カレンダー(月別)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アクセスランキング

訪問者数

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSリンクの表示