毎日が暇人

気楽に行こうぜ!!

自作の燻製器 

年末の大掃除で物置から出てきたアウトドア用品

昔はよくキャンプやフライフィッシングにでかけてたな


その時に使っていた燻製用のスモークチップがあったので中華鍋でベーコンを作ってみた
とても美味かったので本格的な燻製器を作ってみた

本格的なといっても予算は・・・

ペール缶や一斗缶で作るのが簡単そうですがわざわざ買うのももったいないし
どこかでもらってくるのもめんどくさいので家にあるもので考える

まずは材料集め、ウン十年前から部屋の片隅に放置してあった
ステレオのスピーカー(TORIO)この箱がベスト
Web DSC00082


スピーカーBOXからスピーカーを外して、外した穴を適当な大きさに
ここから食材を入れます
Web DSC00086

2ウェイスピーカーの上の穴にプラ板をはり燻具合を確認できるようにしてみました

下にも穴をあけて、ここからスモークチップやスモークウッドを入れる
Web DSC00085
Web DSC00087

小物の燻製用に網を設置
Web DSC00089


スモークする時にここの穴をふさがないといけないので近所の建材店で半端品を購入300円(2枚・1枚を4分割)
蝶番で繋げて蛇腹にしてみました
これがなかなか良いもので裏にラバーが貼ってあるので密閉出来そうです

100均で蝶番を3セット(1セット4個入り)、焼き網1個、取っ手1個を購入、つや消し黒のスプレー缶1本、掛金3セット

釣りに使っていた温度計をセット
Web DSC00090


1000円程で出来た、その名は「いぶすくん」

...


.

category: ブログ

TB: --    CM: 0   

散髪 

今年最後の散髪


サッパリして白髪染め


これで10歳は若返ったな

category: 散髪

TB: --    CM: 0   

プロフィール

カレンダー(月別)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アクセスランキング

訪問者数

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSリンクの表示