毎日が暇人

気楽に行こうぜ!!

こて先クリーニングスポンジ 

半田ごてのこて先のクリーニング用に100均で代用を探してましたが
こんないいものがあったんですね

白光のクリーニングスポンジ

ヨドバシさんで78円、ゆうパック送料込み
翌日に届きます

届いてびっくり

ペラペラの紙が一枚

よく見ると、水にぬらすと膨らみます・・だって

15mmほどに膨らみます
こて先を簡単にきれいにするために角を付けてカットしました

DSC02680.jpg

DSC02681.jpg

DSC02682.jpg





category: ブログ

TB: --    CM: 0   

DENON UCD-F88 修理 

先日近所のハードオフヘ

もちろんジャンクコーナー

DENON UCD-F88が1080円で売っていました
DSC02643.jpg 

ジャンク状況は、CDが途中再生しなくなると書いてありました

ピックアップのクリーニングで治るでしょうということで購入

さて実際に症状を確認してみます

CD-Rをトレイに入れても読み込みません

もう一度やってみたら読み込みましたが数秒で音停止、音飛び発生

分解修理します

本体カバーのネジ6本外します

CDトレイのパネルを外します(爪で引っ掛かっているだけです)
電源を入れてトレイを出しておきます(その後コンセント抜いてね)
DSC02638.jpg 
CDユニットを外します

ユニットのネジ4本、カプラー4か所外せばごっそり外れます
DSC02640.jpg 

DSC02641.jpg 

DSC02637.jpg

ピックアップASSYを外し、ピックアップレンズ(KSS-210A)を無水エタノールでクリーニング

レール研磨、シリコングリス塗布、各部クリーニング

仮組して、動作確認

無事修理完了



category: オーディオ修理

TB: --    CM: 0   

恵那峡の紅葉 

恵那峡の紅葉を見てきました

ちょうど見頃かな

高速船に乗ってみたらもっと綺麗だろうね

駐車場は無料です

PB183000.jpg 

P6152902_201611182012356b1.jpg

PB182997.jpg


DSC02670.jpg

PB183019.jpg

PB183023-2.jpg


category: 紅葉

TB: --    CM: 0   

TEACのCDレコーダー RW-D250のメンテナンス 

たぶん15年以上前に購入した、TEACのCDレコーダーRW-D250

トレイ1にCDプレーヤー、トレイ2にCD-R/RWレコーダーを搭載し、
倍速ダビングができる複合モデル

購入したころは、ダブルCDデッキなのでレンタルCDをダビングしていましたが

このデッキ、音楽用のCD-R/RWしか録音できないんだよね

今はPCで簡単にできるので最近は全く出番なし

久しぶりDISK1にPCデダビングしたデータ用のCD-Rを入れて聞こうとしましたがNO DISK

もともとDISK1は対応しいてなかったかも

DISK1はファィナライズされた音楽用CD、CD-R、CD-RWしか再生されないようです
IMG.jpg 

DISK2に入れたら音飛び

メンテナンスします

分解して、ピックアップレンズのクリーニングと各部クリーニングとグリスアップ

無事音飛びもなくなりました
DSC02653.jpg 

SF-P101N 16P
DSC02657.jpg

DSC02659.jpg




category: オーディオ

TB: --    CM: 0   

DENON D-MX33MD 修理 

DENON  D-MX33MDを購入してみました
800円です
動作未確認で電源が入ることだけ確認している個体です

動作確認してみました
CDのトレイが出てこないのでCD再生の検証できず
MD再生可能ですが排出不可
ボタン類が効かない

それでは分解します
外枠のねじ9本を外すと枠が外れます
フロントパネルのねじを外します、上下で5個
ノブを引っこ抜きます、ボリュームノブを抜くとナットがありますので
プライヤーで挟んで回して外します
DSC02621_20170516113546887.jpg 

サイド2個、下のみ
DSC02622.jpg

茶色のコネクターとフレキケーブルを外します
これで、フロントパネルが外れます
DSC02592.jpg 

MDデッキを外します、ステーを外しCDを覆っている枠ごと外します
枠のネジ5本
2_20161104160458aa9.jpg 

DSC02587.jpg
ステーを外す
DSC02590.jpg 
DSC02591.jpg 

ここ重要箇所
CDユニットと基盤接続のフレキケーブル、赤丸部分はトラップが仕掛けてありますので
絶対に外さないでください。CDユニット側のピックアップレンズ部でフラットケーブルは外すこと
基盤部分で外すと、基盤のカプラー内の接続ピンがフレキケーブルに引っかかって飛び出てきます
飛び出した接点をうまく押し込んでも接触不良を起こして、最悪CDの通信不良を起こし再起不能となります
img_3.jpg 

18.jpg 
ここはCDユニットを外してからでもOK
DSC02582.jpg

CDユニットのネジを4本外す

これで分解終了

それでは、ここから修理にかかります

まずは、CDトレイのローディングベルトを点検、切れていましたので
バンコードで作成(直径25mm)
CDのピックアップを無水エタノールを染み込ませた綿棒で清掃
各部グリスアップ
仮組してCDを再生してみますがダメ、レーザー出力を調整してみましたがダメです
ピックアップが寿命のようですので新品を購入
KSS-213CHが付いていますがKSS-213Cで代用、送料込みで1180円
Amazonでも購入できます
DSC02633.jpg 

DSC02634.jpg

DSC02635.jpg
新品のピックアップは、ショートランド処理が必要です
はんだ吸い取り線ではんだを取り除き断線させます
DSC02605.jpg 

一部のボタンが効かないので、ボタンを押しながらタクトスイッチの抵抗を計ってみましたが
無限大、タクトスイッチ部に接点復活材を塗布して念の為、半田盛りしてみました
最初、MDのイジェクトとができなかったのがボタンが効くようになったせいか
イジェクトとするようになりました、誤作動していたボタンも効くようになりました
12_20161104160124bdb.jpg 

DSC02619.jpg
半田盛り
DSC02597.jpg 

バラバラにして無水エタノールで清掃します
本体裏の端子類も、ピカールで磨き、接点復活材で処理
DSC02602.jpg 



category: オーディオ修理

TB: --    CM: 0   

紅葉ドライブ 

白川郷からせせらぎ街道の紅葉です

朝3時に起きて400km走ってきました

ちょうど見頃を迎えております

朝方はとても寒いので、特にひるがのSA付近でマイナス3℃でした

防寒対策してお出かけください

荻町城跡展望台より、午前7時ころ、霧でかすんでます
PB072963.jpg 

PB072964.jpg

 PB072968-2.jpg

PB072976.jpg

道の駅 パスカル清見 吉田川
PB072993.jpg








category: 紅葉

TB: --    CM: 0   

スカパー!ご加入から2年 

Myスカパー開いたら、こんな文言が
スカパーご加入から2年が経ちました。今月は、スカパーアニバーサリー(記念月)です。
Myステージの特典が付与されております。是非ご利用ください。

特典
1ヶ月お好きなチャンネルプレゼント
プレゼント対象チャンネルの中から3チャンネル、2,160円分まで無料でご視聴いただけます。

スカパーさん太っ腹

何を契約しようかな

category: ブログ

TB: --    CM: 0   

プロフィール

カレンダー(月別)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アクセスランキング

訪問者数

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSリンクの表示