毎日が暇人

気楽に行こうぜ!!

ONKYO FR-V7の修理 

懲りもせず、また購入

1個売れたら1個買うようにしています

今回は、ONKYO FR-V7 ジャンクで2000円です
ちと高いですが・・・取説、アンテナ、リモコン付きなのでOK

FR系のリモコンは汎用性が高いので1個ほしかった

症状は、読み込みが悪い、音飛び
他は動作未確認だそうです
ピックアップレンズのクリーニングで治るでしょう

さて検証
MDの再生、録音問題なし
音楽CDは読み込みますが音飛び
CD-Rは読み込まず
他は問題ないようです

分解修理していきます、FR系はほとんど一緒なので過程は割愛
サクッとCDユニットを取り出してメカOH
ピックアップレンズクリーニングしてメカグリスアップ
DSC02763.jpg 

DSC02765.jpg

CDトレーのゴムベルトはいつもは、バンコードで作製していましたが
今回これで作成してみました
水道用のパッキン用ゴム板(2mm厚)
SANEI(三栄水栓製作所)PP10-0-L カーマで300円
15個以上作成できます

コンパスカッターでカットします
ホームセンターで400円ほど
ヨドバシ.comで320円ほどで購入できます
DSC02786.jpg 

これを加工しやすいように35mmの幅でカットします
これで4個作成します
DSC02787.jpg 

ゴム板に両面テープを貼ります
DSC02788.jpg 

これをカッティングマットに貼り付けます
DSC02789.jpg 

外周をカットします、約13.5mmでカット

カットできたら外さずそのままで、内周を約12.2mmでカットします
DSC02791.jpg 

DSC02785.jpg 


多少、幅の誤差ができますがCDトレイの開閉は問題なかったです


category: オーディオ修理

TB: --    CM: 0   

散髪 

正月前にきれいさっぱり


category: 散髪

TB: --    CM: 0   

ONKYO FR-7GXの修理 

お隣の町へ遠征

ちょうどジャンク品が全品30%オフ

FR-7GXがCDが勝手に出てきてしまう症状で動作確認できず

なんとリモコン付き
DSCF6403.jpg 

700円+消費税でした
DSC02760.jpg 

早速検証

特に問題なくCDの再生ができます
MDの再生はできますが
録音はPROTECTEDの表示が出て録音ができない状態です
お買い得品でした

しかし、MDを再生しながらCDをイジェクトすると症状が出ました
症状は動画でどうぞ


この症状はなかなか出ないので何が悪いのかわかりません
とにかく分解して、できることをやります

トレーベルト交換、ピックアップレンズクリーニング、
怪しい半田の箇所修正、タクトスイッチ接点復活材塗布
リーフスイッチ接点磨き(3箇所)

DSC02759.jpg 

MDが録音できなかった原因は
録音済みのMDを消去されないようにするMD側についているスライド式の爪が
閉じているか開いているかを検出するMDユニットのスイッチの接触不良でした
DSC02794.jpg 

DSCF6405.jpg 

現在は症状がてないので治っていることと信じましょう

いまさらMDっている???って思うかもしれませんが、これがまた便利なのよ
タイマー録音ができるので、深夜のラジオ番組を空の80分MDでLP4録音すると
320分録音できるわけよ、ね、便利でしょ

category: オーディオ修理

TB: --    CM: 0   

ONKYO CR-185Xの修理 

ハードオフで以前見つけた、ONKYO FR-V3の救出に向かったところ
ONKYO CR-185Xを540円で見つけてしまった
迷わず購入しました、ONKYO FR-V3はまた今度

症状は、電源入ります、CD再生せずのジャンク
DSC02712_20161208200620ab9.jpg 

DSC02715.jpg

早速検証

電源は入り、CDトレイの出し入れもOKですが異音発生
CDの再生はできましたが音飛びが酷い
また、液晶が異常に暗い、外装がべたつく

分解します
ボティを止めているネジを左右2本と後ろ1本外します
DSC02716.jpg 

ついでに基盤を固定しているネジ5本も外しておきます
DSC02718.jpg

フロントパネルカバーを外します、下側のネジ2本外します
外したら下側をはがすようにして外します
DSC02720.jpg

フロントパネルを外します
固定しているネジ4本
DSC02721.jpg

フレキケーブルを外しますが、こは慎重にゆっくり外してください
接点がはがれてきますので注意、はがれてしまったら両面テープで補修します
DSC02725.jpg

ここは外さなくてもいいですがフロントパネルが邪魔になったりするので
外したほうが作業効率が良くなります
DSC02723.jpg

ここのフレキケーブルも慎重に外します、
また取り付けるときは、接点が剥がれて折れ曲がっていないか確認してください
DSC02728.jpg

上部の基盤を外します
ネジを4本外し、アンプ側の基盤との接続を外します
細いマイナスドライバーを差し込んで引き抜きます、2か所
DSC02732.jpg
DSC02730.jpgDSC02731.jpg

上部の基盤が外れたらCDユニットを保護しているカバーを外します
上部ネジ2個と後ろ1か所
DSC02733.jpgDSC02734.jpg

アンプ側の基盤に引っかかっているところをスライドさせてカバーを外します
DSC02736.jpg

CDユニットのアースを外します
DSC02737.jpg


CDユニットごと外します、ネジ4か所DSC02738.jpg

CDユニットを分解します、ネジ4か所
ピックアップユニットのレールを外してピックアップユニットを外します
DSC02739.jpg

イジェクト時にガリガリ音がしていた原因のリーフスイッチが見えてきますので
透明のプラスチックをピンセットで上に引き抜きます
そして接点を磨きます、念の為、接点復活材を塗布
*定期メンテナンスする場合もめんどくさがらないでここは磨いておいてください
DSC02742.jpg

ピックアップレンズKSS-240Aをクリーニングを無水エタノールでクリーニング
レールにシリコングリスを塗布、各部クリーニング、グリスアップ
念の為にローディングゴムベルトをバンコードで作成して交換

ついでに蛍光管(液晶パネル)を外して、クリーニングします
真っ黒に汚れています
DSC02729.jpg

液晶の一部が薄い、リモコンがないと時間設定ができない機種なので
以前のオーナーが常時時間表示点滅させてたのかな・・・

このシリーズは、修理後に仮組して動作確認ができません
すべて結線して、ねじ類も取り付けていないと音が出ない場合があるので・・あれっ治ってない
なんて思うことがありますがすべて組み上げてから動作確認してください
分解すると何かリセットがかかるのかな???

組み上げて再度点検、正常に再生されるようになりました
外部入力もできますしバランスがいい
ラジオは付いていますがワイドFM対応じゃないのが残念

でも、なかなか良い音が出ますね
最後に確認動画で終了


category: オーディオ修理

TB: --    CM: 0   

ONKYO/C-705X の修理 

月曜日は土日に買取されたジャンク品が豊富なので

早速ハードオフヘ

ONKYOのFR-V3がCD読み込み不良で1680円、スピーカー付き
ケンウッドのMDデッキが540円といろいろありましたが

ONKYO/C-705X CDデッキがCDトレイ出てこないのジャンクが540円
これを購入
DSC02703.jpg 

DSC02704.jpg

早速動作確認、イジェクトを押しても出てこない
分解して排出用のベルトを交換して動作確認
無事出てくるようなにりましたがCDは音飛び

ピツクアップレンズを清掃して各部グリスアップ、クリーニング
正常に再生されるようになりました
 
こんど行ったとき、FR-V3がまくだあったら救出してこようかな

category: オーディオ修理

TB: --    CM: 0   

ONKYO FR-V5の修理 

今回は、ヤフオクでONKYO FR-V5を落札580円(送料別)

やっぱりジャンクです

好きだねー

症状はCD、MD供、認識せずとのことです

検証します

CDは、音飛びが酷い
MDは、TOC ERRORと表示でNG

では分解修理します
FRシリーズはみな同じなので手順は割愛YOUTUBEで検索してね

まずは、CDのピックアップレンズクリーニングしましたがダメ
レーザー調整しましたがダメ
電源を入れて60分くらいすると、正常に再生されるようななりました
本体が冷えるとまたダメにります
CDユニットの問題ではないようです
発見しました、半田クラック、カプラーを触ると半田してある足がぐらぐらします
一度、ハンダを吸い取って半田付けしました
無事正常に再生されるようになりました

MDはピックアップが故障しているようなので交換しないとだめですね

後日・・
同じFR-V5を入手していろいろ交換していたところ
結果、電源基盤、MDデッキの基盤とフレキコードを交換したら
CD及びMDも正常にむ再生されるようになりました



category: オーディオ修理

TB: --    CM: 0   

プロフィール

カレンダー(月別)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アクセスランキング

訪問者数

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSリンクの表示