毎日が暇人

気楽に行こうぜ!!

公園の紫陽花 

久しぶりにカメラをもってウォーキング

公園の紫陽花が綺麗です

でも雨が降らないからかわいそう

IMG_0830.jpg 

IMG_0832.jpg

category: ブログ

TB: --    CM: 0   

散髪 

2か月に一度の散髪

さっぱりした

白髪染めようかな

category: 散髪

TB: --    CM: 0   

ONKYO CR-185Ⅱの修理 

ハードオフでリモコン付きのONKYO CR-185Ⅱを800円で見つけてしまった
迷わず購入しました
DSC03450.jpg

DSC03451.jpg 

電光管は明るくて良し
DSC03453.jpg

症状は、電源入ります、CDトレイが出てこない
CD再生未確認のジャンクです

ONKYO CR-185Ⅱってなかなか良い音するんだよね

検証しました

説明通り、CDトレイが出てきません、ショックを与えると出てきました
CDは読み込みません、ピックアップが上がっていないようです

トレイベルトが伸びていて出てこないのとピックアップを上げるトルクが無いようです

早速修理

分解は以前のブログを見てね

すごい埃まみれです

分解歴はなさそうなので簡単に治りそうです

トレイベルトが伸びてますので新品に交換
ピックアップレンズのクリーニング
CDメカ分解、クリスアップ

以前にも書きましたが、仮組ではCDがスピンアップしないので
すべて組み上げてから動作確認します

CD-Rの再生も音飛びなくOK
良い音が出ます


5600円で売却

category: オーディオ修理

TB: --    CM: 0   

ONKYO FR-N3Xの修理 

またまたハードオフヘ

ONKYO FR-N3X

CD、MD再生NG、ラジオOKのジャンクです

MDがNGだったので躊躇いましたが安かったのでゲット

540円です

MDLP対応、ワイドFM対応

さて検証します

CDはNo Diskで認識しません
MDも読み込みません

分解方法は以前の記事を見てください
だいたい同じだと思います

CDユニットをOHしてグリスアップ
ピックアップレンズクリーニング

CDトレー排出用のゴムベルトは念の為交換しておきます
手持ちの30mmが無いのでバンコードで作製

MDのピックアップレンズクリーニングして
レーザーの調整で録再できるようになりました

再生ボタンを押すとイジェクトしたりボタンが誤作動をおこしますので
タクトスイッチを全数交換しました
使用したタクトスイッチはこれ
20個で104円です
DSC03418.jpg 
これですべてOKとなりました
DSC03419.jpg 


6800円で売却

category: オーディオ修理

TB: --    CM: 0   

KENWOOD DP-7PRO X-7PROの修理 

KENWOOD カセットデッキ X-7PRO 
KENWOOD CDプレーヤー DP-7PRO

ヤフオクで800円で購入

CD読み込まず、カセットトレー出てこない
ジャンク品です

届きましたので早速検証
 
DP-7PROは、音楽CDを入れてもNO DISKで再生できず
ピックアップレンズをクリーニングしてもダメ
レーザーボリュームを反時計回りで少しずつ調整
無事CD-Rまで音飛びせず再生できるようになりました
DSC03407.jpg

電源落ちの予防策として、220uFと100uFのコンデンサーを交換
取り外したコンデンサーの容量を計ったら30%ほど抜けていました
220uF 10vを470uF 16vへ、100uF 10vを220uF 16vへ交換

電源落ちでメーカーへ修理に出すと
220uF 10vのコンデンサーが470uF 25vに交換修理されて戻ってくるそうです
DSC03406.jpg 

次はカセットデッキです
X-7PROのカセットデッキはトレイ開閉用のベルトが伸びていて
トルクが伝わらないようです
バンコードで作製してOK 50mm
DSC03411.jpg

DSC03425.jpg

ピンチローラーの爪が割れる不具合が多発しますので予防のため
エポキシ樹脂で固めておきます
DSC03427.jpg 

録音、再生もOKでした


カセットデッキ 4500円で売却
CDデッキ 7500円で売却

category: オーディオ修理

TB: --    CM: 0   

プロフィール

カレンダー(月別)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アクセスランキング

訪問者数

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSリンクの表示