毎日が暇人

気楽に行こうぜ!!

表面実装コンデンサーの交換 

KENWOOD製のCDデッキの修理に必要な表面実装のコンデンサーの交換方法

あくまでも私のやり方ですが一度も失敗はありません

基盤から外す方法は、2本の半田ごてで外す方法が一般的なのかな

1本しかないのでコンデンサーの足を折ります

ラジオペンチでコンデンサーをつまみ基盤に押し付けながらコキコキ
動画では人差し指ラジオペンチを基盤側に押し付けています
押し付けていないと基盤からパターンが剥がれる場合がありますので注意
足が折れると、ペチッと音がしますので180度返して繰り返すと簡単に折れます

折れた足は基盤から半田ごてで取り除きます

取り付けは、表面実装のコンデンサーに少量の半田をのせて
基盤側にも少量の半田をのせておきます
片方の足を半田付けします。
片方の足が付いたら法片方のコテを当ててコンデンサーを押し付けます
念の為最初につけた足もコテを当てて押し付けます



category: オーディオ修理

TB: --    CM: 3   

KENWOOD RD-ES7NETの修理 

8月31日までのジャンク品30%オフセールでまた行ってきました

2台ゲットしてきました

まずは

KENWOOD RD-ES7NET(スピーカー、リモコン付き)を購入

価格は1080円から30%オフ
DSCF6716.jpg 

ジャンク理由は、CDの音飛び
MDは再生できます

MDLP及びCD-RW対応なのでこれは買いでしょ。

さて検証しました

CD-R/Wの再生でも音飛びは全くしません
これはラッキーかな
でも中身は埃まみれなので分解してCDピックアップレンズをクリーニングします
CDユニットを取り外せば隙間からクリスアップとピックアップレンズのクリーニングができます
DSCF6698.jpg 

一つ不具合を見つけました、
フロントパネルのイルミネーションが片方点灯していません
DSCF6691.jpg 

LEDがダメのようです
DSCF6699.jpg

手持ちの3mmの青色LEDに左右とも交換
DSCF6703.jpg

2.88v 
DSCF6718.jpg 
DSCF6715.jpg 
良好となりました

DSCF6702.jpg

今回は付属していませんでしたが専用のソフトをパソコンにインストールすれば
パソコンでMDの編集等々できるみたいです

小型の個体でパワーはありませんががなかなか良い音が出ますね
コンデンサーはすべてELNAが使われています
DSCF6692.jpg
 
USBコードを接続してパソコンの音源が出ることは確認できました
ICはバーブラウンのPCM2702
ヘッドホンで聞くと良い音です
無題

最後、動作確認、CD-RWも再生できます
(CD-RWのメディアはオーディオ用でファイナライズが必要です)



category: オーディオ修理

TB: --    CM: 0   

カセットテープの汚れ 

30年ほど前のカセットテープを久しぶりに聞いていたら
徐々に音がこもるようになってきた、1時間ほどかな

デッキのヘッドを見たら真っ黒
これは聞くたびに掃除が必要かもしれないね

テープをクリーニングする方法ってあるのかしら


category: オーディオ

TB: --    CM: 0   

ONKYO C-711MLTDの修理 

岐阜のハードオフまで遠征して購入したジャンク

ONKYO C-711MLTD 
DSCF6556.jpg 
販売当時5万円

ジャンク理由は、イジェクトボタンを押すと電源が落ちる
CDが読み込めないとのこと

電源が落ちるのにCDが読み込めない確認ができるのは???

検証してみました

確かにイジェクトボタンを押すと電源が落ちるが毎回ではない
ONKYOやDENONのオーディオ機器よくある、タクトスイッチの接触不良による誤作動でしょう
タクトスイッチを全数交換してOKとなりました

CDトレイが勝手に戻ってしまう不具合もよくあるリーフスイッチの接触不良
リーフスイッチは3箇所あります。オープン用、クローズ用、ピックアップレンズ用
全て接点を修正してOKとなりました
DSC03152_20170726132153098.jpg 

DSC03104_20170726132254eab.jpg

CDが読み込めない不具合は、ピックアップレンズのクリーニングをしてもダメ
ピックアップレンズの半固定抵抗(向かって右)を調整したら読み込無用になりましたが音飛びします
ピックアップレンズについている100uFのコンデンサーがぐらつきます
コンデンサーを揺らしながら裏の半田を確認したら半田が動いています
コンデンサーを交換してみました
音飛びもなくなりOKとなりました
KSS-240Aのピツクアップレンズは一度このコンデンサーを確認するといいでしょう
DSCF6555.jpg 

これですべて完了

LTD仕様なので通常品のC-711Mとはコンデンサーやオペアンプが違っています
ODuPont CORIANインシュレーターがついています
金メッキの端子に極太の電源コード、この電源コードが邪魔(笑)

DSCF6552.jpg

DSCF6553.jpg

オペアンプはPHILIPS NE5532ANが3基
DSCF6612.jpg 

category: オーディオ修理

TB: --    CM: 0   

プロフィール

カレンダー(月別)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アクセスランキング

訪問者数

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSリンクの表示