毎日が暇人

気楽に行こうぜ!!

TEAC CR-H100の修理 

8月31日までの30パーオフセールに
購入した物3点のラスト

TEAC CR-H100 540円30パーオフ
1_20170924224455d66.jpg
ジャンク理由はCDトレイの故障でCD再生動作未確認
電源が入りにくいとのことです

トレイが手で引っ張ればでてくる状態はその場で確認できました。

隙間からのぞき込むとゴムベルトが回転していません
ゴムベルトが伸びきっているようです
簡単に治りそうなので購入決定

動作確認してみました

電源ボタンを押しても反応しないことがあったり別の機能が誤作動したりすることがありました
これはタクトスイッチの接触不良なので交換すればOK、

イジェクトボタンを押してもCDトレイは出てきません

さて分解します

カバーを外します
サイド2本ずつ、後ろ4本
 2_20170924224456994.jpg

フロントカバーを外します
サイド2本ずつ、アース1本
3_2017092422445726b.jpg

サイド2本、基盤を支えるステーを外します
4_20170924224459368.jpg

下部のテンシュレーターを2個外すとネジが隠れています
計3本
5_20170924224500b6a.jpg

フレキケーブルを外します
5-1.jpg

バックパネルを外します、9本
6_201709242245034f6.jpg
サイド1本ずつとアース1本
7_20170924224505105.jpg

下部1本
8_2017092422450680c.jpg

ACケーブルのコネクターを外します
これでバックパネルが外れます
9_201709242245080c1.jpg

基盤はごっそり外します
基盤を外すためにコネクターを外します
20.jpg

パワーアンプSTK4132Ⅱを止めてあるネジ2本を外します
DSCF6838.jpg

基盤を止めてあるルジ1本を外します
DSCF6842.jpg

ごっそり外れます
DSCF6851.jpg

CDユニットを外すには基盤を接続している配線を外します
基盤を止めているネジ2本を外します
CDユニットを止めているネジ4本を外すとCDユニットが外れます
DSCF6846.jpg


CDピックアップレンズは、KSS-213Cです
無水エタノールでクリーニングしておきます
DSCF6853.jpg


底のパネルがパワーアンプSTK4132Ⅱのヒートシンクとなっています
DSCF6854.jpg

ゴムベルトを交換するだけでしたらフロントパネルを外すだけでアクセスできます
今回はフルオーバーホールです
ゴムベルトがヘロヘロです
DSCF6856.jpg

フロントパネルのタクトスイッチを全数交換します、15個
DSCF6861.jpg

ついでに、ボリュームの接点を磨いておきます
DSCF6857.jpg
DSCF6858.jpg

定番のタミヤ接点グリスを塗布しておきます
DSCF6862.jpg

難点はコンセントを抜くとチューニングしたラジオ周波数が
リセットされてしまうこと
メモリーバックアップ用に直付けのニッケル水素二次電池(3.6V 40mAh)
「GP40BVH×3」1.2Vボタン型二次電池を直列に3個接続した組電池
通電させると4.3vですがコンセントを抜いて1分後には1vまで落ちますので
メモリー保持はできませんね、何とかしなければ・・・このパーツだけで600円もします
DSCF6869.jpg 

DSCF6877.jpg 
問題はこのバックアップ電池だけ

気に入らないのでネットで探して購入して交換しました

オペアンプはJRC 2068Dが2基付いています
DSCF6882.jpg 

この機種はBOSEのAMS-DMCと中身は同じのようです
BOSEのほうがOEM見たいですね

TEACに使われているコンデンサーは韓国製の大宇エレクトロニクス
BOSEに使われているコンデンサーは韓国製のSAMYOUNG


CDの再生は音飛びもなくCD-Rの再生もできましたのでこれで終了



category: オーディオ修理

TB: --    CM: 0   

ドライブレコーダー  DRY-mini1の修理 

3年半前に購入したドライブレコーダー ユピテル製のDRY-mini1
DSCF6914.jpg 
最近よく動作していなかったり録画できていなかったり
日付がリセットされていたり、とんでもない日付になっていたり
バッテリー駆動が全くできないといった不具合が気になって
分解してみたところ
バッテリーがご懐妊
DSCF6911.jpg 

DSCF6912.jpg

DSCF6913.jpg

かなり膨らんでいて、基盤やSDカードスロットが押されて無理がかかっている様子
DSCF6934.jpg 

DSCF6935.jpg

ということでバッテリーを交換してみました

とりあえず日付保持ができればいいので
元は240mAhですが75mAhの超小型のリチウムポリマーバッテリーを購入
DSCF6941.jpg 

DSCF6942.jpg

ラジコンやドローン用なのかな

特に注意したいのは保護機能が働くように基盤は元の物を使用します
50℃の温度センサーが付いています
DSCF6933.jpg 

新品のバッテリーから基盤を注意して半田ごてで外し
元のバッテリーから取り外した基盤を取り付けます
DSCF6948.jpg 

DSCF6947.jpg

絶縁テープを巻き付けておきます

思ったより厚さがあるのでちょっときついですが何とか収まりました

充電中
DSCF6949.jpg 

DSCF6951.jpg

バッテリー駆動もできるようになりましたので一件落着

このシリーズはバッテリーの不具合が多いようです
このブログをみて交換される方は自己責任にてお願いします



category: 車関係

TB: --    CM: 0   

納車 


昨日、購入した軽自動車が我が家に

前のミニバンより良く走る

室内も広く、後部座席も余裕

夜に走行して気が付いたんだけどヘットライトが明るい
よく見たらHIDだった

LEDのヘット球に換えようと思っていたから買わなくてよかったよ

グレードを調べてみたら限定車だったみたい
ミラアヴィ Xリミテッド
20171013220632379.jpg 

さてさて

地元の警察署に保管場所を申請して標章をもらってきました
10分ほどでできるんだね、手数料500円

でもさぁ、近所の軽や、走っている軽見てもステッカー貼ってないね。みんな申請して無いんだろなぁ

明日から来週まで雨なのでいろいろ遣りたかったけどお預けです

ドライブレコーダーとナビだけ付けました
シュガライター電源だからね、かんたん

あとはオーディオ換えてあれこれやって今一番楽しい時期


category: 車関係

TB: --    CM: 0   

非常信号灯 

廃車にする車のパーツ外しが終わり、
何気に一度も使ったことのない"非常信号灯"を点滅させてみた
DSCF6910.jpg 
昔は発煙筒だったね

製造元は株式会社 小林総研
車検対応:国土交通省保安基準適合品
型式:MUB-R9-E1

さて、点滅させてみた

点滅しません

単四電池が2本入っています
液漏れして電池ダメ
DSCF6904.jpg 

DSCF6909.jpg

新品電池を入れても点滅せず

電池の端子がサビサビです
DSCF6903.jpg 
端子を磨いたところ点滅するようになりました

これが車の故障時だったら意味がありません

ちなみに電池はメイドイン、チャイナ

日本製の電池に交換するか、電池を外しておくことをお勧めします



category: 車関係

TB: --    CM: 0   

車購入しました 

いつもお世話になっている車屋さんで

軽自動車(中古)買いました

6月に車検受けたばかりの軽自動車でダイハツのミラ アヴィです

ナンバー付きなので手続も早そうです

なので

今乗っている車のパーツをアップガレージへ売りに行ってきました

アルミ付きのスタッドレスタイヤ(バリ山)

タイヤはMZ-03
10年前に中古で買ったもの(2002年物)

タイヤに値段は付きませんがアルミホイール付きなので
1000円で買取してもらいました、捨てなくてよかった

下取り(廃車)に出すときに付けたままにしておこうとしていた
TERZOのルーフキャリアも聞いてみたら買取できることでしたので
その場で外しました、1000円で買い取りしてもらいました

捨てる予定のものが2000円になり満足

あとはは車から、ナビゲーションとオーディオとスピーカーと
ETCとドライブレコーダーを外せば完了、3連休頑張ろう


category: 車関係

TB: --    CM: 0   

中秋の名月 

中秋の名月

自宅二階のベランダより

PA043224.jpg

PA043226.jpg

category: ブログ

TB: --    CM: 0   

今月車検ですが・・・・ 

今月末で車検が満了

どうしようか迷っていましたが

人生初の軽自動車(中古)に乗り換えようと思っています

年間の走行距離も年間5000km未満ですし、今の車の燃費リッター6km最悪

維持費もかかるしということで軽自動車を探しています

ミニバンから軽だと違和感あるかな

category: 車関係

TB: --    CM: 0   

プロフィール

カレンダー(月別)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アクセスランキング

訪問者数

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSリンクの表示