毎日が暇人

気楽に行こうぜ!!

TDA7297 デジタル ステレオ オーディオ アンプ 

以前購入した中華アンプを100均の箱に入れてみました

TDA7297 デジタル ステレオ オーディオ アンプ

コンデンサーを交換してあります

平滑用の2200uF 25vをオンキョーのジャンクコンポから外したニチコン3300uF 16vへ交換
10uF 25vをKENWOODのオーディオから外したELNAのSILMIC 47uF 16vへ交換
入力カップリングコンデンサ2個(220nF)をニチコンのFG 1uF 50v(10円x2)へ交換

DSC03547.jpg 

DSC03544.jpg

DSC03546.jpg

category: オーディオ

TB: --    CM: 0   

KENWOOD DP-SG7やDP-7PROの不具合 

KENWOOD DP-SE7、DP-SG7、DP-7PROの多い不具合をまとめてみました
DSC03526.jpg 
アンプ部のコンデンサ不良による電源落ち
赤丸の220uF 10vと100uF 10vを470uFと220uFへ交換すれば解決しますが
出力用のELNA SILMIC 47uFを除く、残り全数交換してください
全数取り外して容量を計ってみるとかなり減っています
DSC03528.jpg 
DSCF6414_20170714002154fc9.jpg
ニチコン製のコンデンサーへ全数交換しても150円ほどです
オーディオ用のコンデンサーに変更しても250円ほどです

次はCDを認識しない、No Diskと表示される不具合
ピックアップレンズのクリーニングをしても治らず
ピックアップレンズの調整しても治らず
ピックアップレンズがダメになったんだと考えますね
その前に、CDメカ部の表面実装のコンデンサーを全数交換してください
全数交換しても100円くらいです
これで治ってしまうことが多々あります
数多く修理してきましたがピックアップレンズはいきていることが多いです
DSCF6427s_20170714002130649.jpg DSCF6428s_201707140021318b3.jpg

次は電源が入らない不具合、これもたまにありますね
電源部のコンデンサーのパンク??
原因は、アンプ基盤とCDメカを繋ぐフレキケーブルの接点不良が良くあります
ここが接点不良していると電源が入りません
ここは通常使用では接点不良をおこしません
素人修理でフレキケーブルを取り外し、取り付け時にアンプ部接続直後の接点が折れ曲がり
断線するのでしょう
DSC03530.jpg 
ピックアップレンズとCDメカ基盤接続のフレキケーブルの断線も多いですね
DSC03531.jpg 
フレキケーブルは某サイトで購入できます

このシリーズ、CD、アンプで最も多い不具合が電光管(液晶)の光量が暗い
ハードオフでジャンク品購入の際は電光管(液晶)の光量が暗いものが多々ありますので
電源を入れさせてもらって確認しましょう
暗いものは交換しないと治らないのでスルーしましょう




category: オーディオ修理

TB: --    CM: 0   

公園の紫陽花 

久しぶりにカメラをもってウォーキング

公園の紫陽花が綺麗です

でも雨が降らないからかわいそう

IMG_0830.jpg 

IMG_0832.jpg

category: ブログ

TB: --    CM: 0   

散髪 

2か月に一度の散髪

さっぱりした

白髪染めようかな

category: 散髪

TB: --    CM: 0   

ONKYO CR-185Ⅱの修理 

ハードオフでリモコン付きのONKYO CR-185Ⅱを800円で見つけてしまった
迷わず購入しました
DSC03450.jpg

DSC03451.jpg 

電光管は明るくて良し
DSC03453.jpg

症状は、電源入ります、CDトレイが出てこない
CD再生未確認のジャンクです

ONKYO CR-185Ⅱってなかなか良い音するんだよね

検証しました

説明通り、CDトレイが出てきません、ショックを与えると出てきました
CDは読み込みません、ピックアップが上がっていないようです

トレイベルトが伸びていて出てこないのとピックアップを上げるトルクが無いようです

早速修理

分解は以前のブログを見てね

すごい埃まみれです

分解歴はなさそうなので簡単に治りそうです

トレイベルトが伸びてますので新品に交換
ピックアップレンズのクリーニング
CDメカ分解、クリスアップ

以前にも書きましたが、仮組ではCDがスピンアップしないので
すべて組み上げてから動作確認します

CD-Rの再生も音飛びなくOK
良い音が出ます


5600円で売却

category: オーディオ修理

TB: --    CM: 0   

プロフィール

カレンダー(月別)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アクセスランキング

訪問者数

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSリンクの表示